2012年03月09日

もちもちクレープ

omu.jpg

レンジでチンするだけなので、油を使いません。
上新粉を使ってもちもちのクレープができちゃいます♪

<材料(クレープ8個分)>


上新粉 … 100g
牛乳 … 100cc
卵 … 1個
砂糖 … 大さじ1
・トッピング用
いちご … 8個
生クリーム(ホイップ) … 100g

※加熱時間は500Wを基準としております。環境によって若干異なる場合があります。

<作り方>

1.いちごのヘタを取り、半分に切る。生クリームはホイップ状にする。

2.ボールに卵・砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。混ざったら上新粉を入れて混ぜ合わせ、牛乳を2回に分けて注ぎ、混ぜる。

omu2.jpg

3.2.スイーツデリキットの型に薄く流し入れ、電子レンジで1分加熱する。

omu3.jpg

加熱後
omu4.jpg

4.生地を型から取り出し、半分にカットして生クリーム・いちごをのせ、2つ折りにしたら完成。

※生地を取り出す際、熱くなっているのでやけどに注意して下さい。

番外編:
生地を半分にカットせず、くるくると巻くと小さなロールケーキに♪
もちもちで食べ応えがあります。

omu5.jpg

レシピで使用したスイーツデリキットはこちら

【いちごの効能】

いちごにたっぷり含まれているビタミンCには、コラーゲン生成を助けるはたらきがあり、血管・皮膚・粘膜などの健康維持に効果を発揮します。
また、ウイルスや細菌などに対する抵抗力も向上させる効果があり、過酸化脂質の合成を抑制し動脈硬化の予防にもつながります。

また、「水溶性食物繊維」である「ペクチン」が豊富に含有されています。いちごに含まれているペクチンには、腸内でのコレステロール吸収を抑制し、血糖値の上昇を抑える効果がります。

他には「クエン酸」「りんご酸」といった有効成分も含有されており、疲労回復効果、食欲増進効果などもあるとされます。

以上は食育.netを参照しました。
posted by a692813806 at 18:28| レンジで簡単ヘルシーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする