2012年02月13日

ショコラムース

バレンタイン用にも、普段のお菓子としても簡単に作れる電子レンジスイーツを紹介します♪

<材料(スイーツカップ3個分)>

板チョコ(市販品) … 1枚
生クリーム … 90ml(30ml×3カップ分)
牛乳 … 250ml
砂糖 … 小さじ1
ゼラチン … 5g 所定分量のお湯でふやかしておく

※加熱時間は600Wを基準としております。環境によって若干異なる場合があります。

<作り方>

1.板チョコを3等分にし、それぞれのカップに細かく割り入れて、生クリームを各カップに30ml加え、電子レンジで約1分加熱する。電子レンジから取り出したらなめらかになるよう混ぜておく。

2.別の耐熱容器に牛乳・砂糖を入れ、電子レンジで約1分加熱し、砂糖を溶かす。
※吹きこぼれに注意。鍋などで火にかけて温める際は沸騰させない程度。

3.2.にお湯で溶かしたゼラチンを加えてよく混ぜ、1.のカップにそれぞれ3等分になるように注ぎ入れ、さらによく混ぜる。

4.粗熱をとり、冷蔵庫で2〜3時間冷やして出来上がり。

上記以外のレシピも入っています♪スイーツカップはこちら

SWC-1518_img.jpg

【チョコレートの効能】

チョコレートはカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類を豊富に含む栄養バランスのとれた食品です。
とくにカルシウムとマグネシウムのバランスがよいです。

また、チョコレートにはテオブロミンという成分が含まれており、神経を鎮静させる作用があることもわかっています。

以上は「日本チョコレート・ココア協会」を参照しました
posted by a692813806 at 10:17| レンジで簡単ヘルシーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする