2012年01月17日

白菜と豚肉の重ね蒸し

hakusai2.jpg

メインのおかずを電子レンジで簡単に調理!
野菜の彩りが食欲をそそります。
ミルフィーユ風に重ねた白菜と豚肉に、ニラソースがとても合います。

<材料(二人分)>

豚ロース薄切り肉 … 150g
白菜 … 200g
にんじん … 20g
しょうが … 1片
長ねぎ … 1/2本
【A】
・酒 … 大さじ1
・水 … 大さじ2

ニラ … 20g
【B】
・砂糖 … 小さじ1
・しょうゆ … 小さじ2
・ごま油 … 小さじ1

※加熱時間は600Wを基準としております。環境によって若干異なる場合があります。

<作り方>

1.豚肉は3cmほどに切る。にんじん、しょうがはせん切り、長ねぎはななめ薄切り、白菜は大きめのざく切りにする。

2.耐熱容器に下から【白菜】・【にんじん・しょうが・長ねぎ】・【豚肉】の順で繰り返し重ね入れ、最後に白菜でおおう。
【A】を加え、フタをする。

3.電子レンジで10分加熱する。終わったら様子を見て、更に7〜8分加熱する。

4.ニラは小口切りにし、【B】と混ぜる。

5.蒸し煮を耐熱容器から取り出し、切り分けて盛りつけ、4.をかけて完成。


レシピに最適。おかずナベはこちら


【白菜の効用】

☆低タンパク、低カロリー

白菜は低タンパク、低カロリーの食材にもかかわらず栄養素を豊富に含有しています。また、熱に強くやわらかい繊維質の為、胃腸の弱い方にもおなかを壊すことなく白菜を食べていただけます。

☆食物繊維が豊富!

豊富なビタミンやミネラル以外にも、白菜は食物繊維が豊富な事でもしられており、便秘の解消や大腸がんの予防効果などがあるとされています。

以上は「食育.net 食育と野菜
を参照いたしました。
posted by a692813806 at 16:24| レンジで簡単ヘルシーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする