2011年12月26日

赤ワインのフルーツジュレ

winejure.jpg

食後にぴったりな、赤ワインを使った大人向けのレシピです。
おしゃれなグラスに盛りつけて、ひと手間加えたデザートを愉しんでみてはいかがですか?

<材料(ダブルグラス200ml3個分)>

赤ワイン … 250ml
【A】
・100%グレープジュース … 400ml
・ゼラチン … 4g
・砂糖 … 大さじ1
赤ワイン(仕上げ用) … 適量

※加熱時間は600Wを基準としております。環境によって若干異なる場合があります。

<作り方>

1.耐熱容器に【A】を入れ、電子レンジで3分加熱し、ゼラチンが溶けきっていなかったら更に1分半加熱する。

2.1.に赤ワイン250mlを加えてよく混ぜる。

3.器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

4.固まったらスプーンで崩しながら、仕上げに赤ワインを少量注いで完成。

※アルコールを抑えたい場合は、1.の加熱の時に赤ワインも加え、一緒に加熱すると、アルコールが飛び、控えめになります。
(容量が増えるので、加熱時間は適宜長くしてください。)
※グレープジュース以外にも、オレンジやアップルジュースなどでも合います。

今回のレシピにオススメ!ダブルグラスはこちら


【赤ワインの栄養】
赤ワインに含まれるポリフェノールが悪玉コレステロールを抑え、動脈硬化を防ぎ、ピロリ菌への殺菌作用があって胃ガンを抑制します。
また、赤ワインにはリスベラトールも含まれていて、これが脳の細胞同士を結び付け、脳機能を改善して、痴呆症やアルツハイマーになる確率が少なくなるといわれています。

以上は、
食の効能・効用 e情報館
を参考にしました。
posted by a692813806 at 13:50| レンジで簡単ヘルシーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする