2011年04月26日

塩ダレチキン

sio-01.jpg

スタッキー(大)を使った、電子レンジで作る一品おかずです。

下ごしらえしておいて、食べる前に電子レンジ加熱すれば、柔らかいチキンがすぐに食べられます☆お弁当にもぴったりな手軽さ。
電子レンジだって、メインのおかずができちゃうんです!

<材料 (2〜3人分)>

鶏モモ肉 … 300〜400グラム
白ネギ … 1本
万能ネギ(あれば) … 適量
@塩 … 小さじ1/2
@酒 … 大さじ1
@片栗粉 … 大さじ1
A水(お湯) … 50cc
Aレモン … 大さじ1
A粗びき黒胡椒 … 小さじ1/2
Aウェイバー(鶏がらスープの素) … 小さじ1強
Aハチミツ … 小さじ1

※加熱時間は600Wを基準としております。環境によって若干異なる場合があります。

<作り方>

1.鶏モモ肉は一口大に切り、@の調味料を入れたポリ袋の中でよくもみ、下味をつける。太ネギは斜め切りに、細ネギは小口切りにする。Aの調味料を合わせておく。

sio-02.jpg

2.耐熱の器(スタッキー大がオススメ)に鶏肉を並べ、肉の間にねぎを並べる。

sio-03.jpg

3.レンジ加熱する直前に、合わせておいたAの調味料を2.に入れフタをして、レンジで7分間加熱する。

4.加熱後すぐに細ネギを加え軽く混ぜたら完成。

sio-05.jpg

スタッキーのセットはこちら

【ねぎの効能】

ねぎにはビタミンA、C、カルシウム、βカロチンなどが含まれています。
もちろん、葉ねぎと白ねぎでは栄養の含有量が違い、緑色の葉ねぎの方が太陽にあたって育った分、栄養豊富なようです。
また、タマネギにも含まれている「においの素アリシン」が含まれています。
アリシンには血行をよくし、疲労物質である乳酸を分解する作用があるので、肩こりや疲労回復にも効きます。

以上は
JA全農やまぐち『正直やまぐち
を参照しました。
posted by a692813806 at 10:46| レンジで簡単ヘルシーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする