2011年01月27日

生チョコレート


choco-06.jpg

スタッキーを使った、電子レンジ生チョコレートのレシピを紹介します。

生チョコレートも電子レンジで作れちゃうお手軽レシピ。
今年のバレンタインは簡単で美味しい電子レンジレシピで決まりです!

<材料(15cm×21cmの四角入れ物1個分)>


choco-01.jpg

チョコレート … 3枚(約180g)
はちみつ … 小さじ1
生クリーム … 90ml
ココアパウダー … 適量

※加熱時間は500Wを基準としております。環境・食品の温度によって若干異なる場合があります。
※チョコレートが溶けきらない場合は、湯せんをして溶かしましょう。チョコレートを直接電子レンジ加熱しないで下さい。

<作り方>

1.チョコレートは細かく砕き、四角い入れ物(バットもしくはタッパーなど)にクッキングシートをひく。

2.ハリオの耐熱ガラス容器(スタッキー600mlサイズがオススメ)に、生クリームと、ハチミツを加え、フタをして電子レンジで1分加熱する。


choco-03.jpg

3.取り出して様子を見て、更に30秒加熱する。※沸騰しないように注意する

4.生クリームが温まったら、チョコレートを加えて混ぜ合わせる。


choco-02.jpg

5.チョコレートが溶け切ったら、四角い入れ物に流し込み、冷蔵庫で約30分〜1時間冷やし固める。


choco-04.jpg

6.入れ物から取り出し、温めた包丁で約3cm角に切り分け、全体にココアパウダーをまぶして完成。


choco-05.jpg

【チョコレートの効能】

チョコレートはカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類を豊富に含む栄養バランスのとれた食品です。
とくにカルシウムとマグネシウムのバランスがよいです。

チョコレートの甘い香りには集中力や記憶力を高める効果があることがいろいろな実験から明らかになっています。
また、チョコレートにはテオブロミンという成分が含まれており、神経を鎮静させる作用があることもわかっています。

以上は日本チョコレート・ココア協会を参照しました。

スタッキーのセットはこちら


posted by a692813806 at 13:16| レンジで簡単ヘルシーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする